銘菓ぽんぽこの気まぐれ心境報告

あまりネタがありません。気まぐれで更新します。

旅の思い出(その13)

宮崎から日豊本線を北上して福岡経由で長崎を目指します。
イメージ 1
イメージ 2
さて、別府行きの特急「にちりん」を待っていると「ん?,コレ昨日乗った車両と同じじゃん。」※旅の思い出(その11)に登場車両と車番が同じ 上り方クモハ485-107(D07編成) 当時なかなかの長距離運用をしていたんですね。。。
イメージ 3
朝飯は駅弁、椎茸めし。椎茸好きです。
イメージ 4
途中、国鉄のリニア実験線跡を見たり
イメージ 5
津久見駅での楽しい乗車案内を見たり
イメージ 6
遠くに見える造船ドックを見ながら、大分に到着します。博多行ソニックへの乗り換えは同じホームとなる別府が推奨されていますが、周遊きっぷでは自由席しか乗車出来ないので、ソニック始発の大分で乗り換えです。
イメージ 7
D07編成とはココでお別れです。「昨日の鹿児島から今日の大分まで東九州を案内してくれて、ありがとう。」 真夏の循環式トイレで目に染みるアンモニア臭には参りましたが、楽しい旅を盛り上げてくれました。
イメージ 8
さて、始発のソニックを待っていたら「ん?、かもめって書いてある」 今は当時の白いソニックと共に塗装が統一されたこの車両も、当時からすでに共通運用だったようです。この後も、まさか同現象が続くとは。。。
イメージ 9
社内の椅子にはKAMOMEとありますが、背面に挿してあるメニューはソニック。。。 これは、ひっくり返すと、かもめメニューになっていました。
イメージ 10
次に博多で特急かもめに乗り換えて、有明海を見ながら西を目指します。
イメージ 11
イメージ 12
長崎に着きました。・・・で、乗っていた車両は特急ソニック用の車両だったのです。私の行程では885系車両がアベコベです。(その14に続く)