銘菓ぽんぽこの気まぐれ心境報告

あまりネタがありません。気まぐれで更新します。

旅の思い出(その15)

さあ、九州旅行も今日が最終日です。
イメージ 1
イメージ 2
今日も天気が良く、にわか雨以外は天気に恵まれた日々でした。
イメージ 3
今朝の特急かもめは、車両も、かもめ仕様でした。キハ66・67と共に。
イメージ 4
イメージ 5
今日の行程は、鳥栖から鹿児島本線へ乗り換えて熊本。そこから豊肥本線で当時は抜けられた別府へ向かいます。
イメージ 6
特急有明に乗り換えます。

 

イメージ 7
車両はリレーつばめと共通運用編成でした。
イメージ 8
内装もおしゃれです。
イメージ 9
熊本で、人吉からやってくる別府行「九州横断特急」に乗り換えます。 ※この画像は映りが良かった別府発人吉行の「九州横断特急」です。
イメージ 10
豊肥本線は熊本から約30分を経過したあたりから急こう配が始まります。
イメージ 11
イメージ 12
立野駅で方向転換(スイッチバック)して、さらに登っていきます。駅名標の「せた」は麓側、「あかみず」は山側です。
イメージ 13
画面上側の中央あたりが立野駅で、これだけ登ってきました。さらに向きを変えて登り続けます。
イメージ 14
ある程度登りきると阿蘇カルデラ内に入り、平坦な区間となります。
イメージ 15
宮地駅ではキハ58系の特別列車が停車していました。(その16に続く)